第三夜、YouTube動画アップしました!

あらためて、4月25日に試聴室その2で開催した黄金町Sound & Scape 第三夜の終了報告となります。

第三夜~la rotación de sonidoと題された今回。
自転する音という解釈で、廻り燈籠のイメージがありました。
廻り燈籠のように音のイメージが空間中に拡散していくような、試聴室その2という、
硝子張りの空間ではそれは柔らかな感覚として伝わるのではと。

スクリーンの設営等でも、またまた今回も試聴室の永山さんにはご尽力いただきました。
客入れには高橋竹山、1回目に、絶対これで、と思い、2回目は客入れ前にちょろっと聴こうぐらいだったんですが、
持ってたら、永山さんがおおっとなって結局、今後も客入れは竹山と決めました。

VJは基本的なオペレーションと幕間は椿さん
最早、この企画には外せないスタッフであり、パフォーマーです。
今回も廻る画像のイメージを伝えて、かき集めてもらいました。

そして、今回ある意味メインアクトと言えるPainting VJのhenna dress(変なドレス)さん。
こういう落書きペインターを探していました。
いわゆるアクションペインティングでもなく、グラフィティアートでもない。
きっかけは、トルコのダブロックバンド、Babazulaのライヴ。
このライヴの時にステージ端にセーラー服を着た女の子(バンドメンバー?トルコの人)が、延々、ノートパソコン上で落書きを縦横無尽に描き出すパフォーマンス。
第二夜の準備の頃から探してましたが、見つかったのがKO.DO.NAさんのスーパーデラックスでのライヴだったという。
廃校フェスで対バンだったし、害Tuneコンピでもどちらもトラックを提供しているし。
頼むしかない!と。

と、いう布陣で始まったわけです。

トップバッターは私、直江実樹のソロです。
昨年7月20日の第一夜では「中川一郎VS直江実樹」
12月6日の第二夜ではソロ名義に口琴奏者、幕内純平さんをフューチャーして
で、今回は完全なソロ。
Sony CF-5950でのラジオライブをミキサーからトランスミッターに接続して、会場にある小さなラジオ12個とCF-5950:1台で受信して聴くという、似非サラウンドライヴ。
電波の微妙なズレやお客さんがいじって違う電波を受信するというのもまたライヴならではかと。
今回のサブタイトルを決めた時から、やろうと思っていたスタイルです。
以前に及川禅さんオーガナイズのTokyo Underground Art Archivesに一人電脳ショックボーイズでスーパーデラックスに出演した時にもトランスミッターは使いましたが、それはカセットMTRの音をラジオ1台から流したものだったので、より空間的に楽しんでいただけたのではないかと。

今回Ustream映像は前回に引き続き、h-sasakiさんに担当いただきましたが、YouTube動画は自主制作映画監督の御代田直樹さん(近作は長編「話のつづき」)にお願いしました。御代田さんは、原宿JET ROBOTでの浅野廣太郎さんの即興企画「忘れたいのに思い出せない」で撮っていただいた動画が素晴らしく、その編集の面白さに惹かれて、お願いしました!

幕間音楽は安東ウメ子

2番手はSebon

アコースティックとエレクトリックの絶妙なバランスはまさにペットサウンズ的。
楽器それぞれもTOY楽器だったり自作だったりと見た目もステージになっている。
江古田フライングティーポットで共演したときは車座になっていて、正に廻る感覚。
メンバーが寄り添って音を紡いでいく様は、こうしたおもちゃ箱をひっくり返したようなポップスタイルのユニットは常に紹介していきたいです。
前回のju sei、今回のSebonと、音の面白さが広がっていくような感覚はたまらないですね。

幕間はミルトンナシメント

最後はKO.DO.NAさん

映像は中盤の「鳥の会議」から始まります。
お客さんにピヨピヨマシーンを渡して、その場に音の空間を作ってしまうという、このSoundscape感覚。
ラストのトランペットソロの重層的な音塊のあり方(この編集版ではトランペット演奏部分少ないですが、彼はトランペット奏者です)、オープンリールのテープレコーダーの空間を切り取る鋭角さ。
ビートは分断されているのによりビートそのものを感じる、稀有な人だと思います。
まさに、この企画に一番呼びたかったパフォーマンスそのものです。

Ustream版はこちら(固定iPhoneからの撮影です)
http://www.ustream.tv/recorded/6431560
http://www.ustream.tv/recorded/6432038

来ていただいた皆様に感謝。

また、この映像作品を観て、この場所に居たい、観てみたい、体験したいと思う方は、

タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

コメントを残す

